デシベルの説明文を見ると、そのほとんどが「log」という対数の式を挙げて
終わらせています。
「あとは各自、対数を勉強して理解せよ。」ということでしょうか。
しかしデシベルの説明とは、対数の概念そのものを説明する事なのです。
これは「お箸」というものについて、全く何も知らない外国人が、
「ざるそば」を食べるシーンに似ています。
その外国人が、隣の日本人に説明を求めました。 「これはどうやって食べるのですか?」 すると、日本人はやさしく答えました。 「とっても簡単です。目の前にある割り箸を使えばいいんですよ。」 |
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・・・・おそらくこの外国人は、手で食べることになるでしょう。 もしくはテーブルの上を麺だらけにして、あきらめるでしょう。 一方、日本人はちゃんと説明したつもりになっています。 彼にとって、真ん中に切り込みのある、この小さな木片の使い方 などは、常識中の常識だからです。 しかしこのような場合、割り箸の取り扱いや、お箸の持ち方 まで、きちんとマスターさせなければならなかったわけです。 ではなぜこのようなことが起きたのでしょうか。 知識の吸収や理解は脳にとってインプット作業ですが、教えるのはアウトプット作業で、まったく別の作業なのです。 お花見のシーズンを迎える時、あなたは桜の花を、どのように説明しますか? 「私はこのような事を知っている。」と表明する作業を「教えている。」と思い込む可能性を、再確認してはどうでしょうか。 インとアウトは違う。 |
グラハム・ベル 1847〜1922 スコットランド 電話を発明 |